ウーマン

生コラーゲン入の化粧品でいつまでも綺麗でいよう

選び方と成分の働き

化粧品

肌にいいファンデを選ぶ

ミネラルファンデーションは肌に優しいファンデとして人気です。ミネラルファンデーションといっても沢山の種類があります。敏感肌の場合は成分をよくチェックする必要があります。ミネラルファンデーションでも、ポリマーやシリコンを配合しているタイプはクレンジングが必要になります。シリコンはジメチコンという名称で配合されています。また、何々メチコンという名称の成分が入っているミネラルファンデもシリコン入りです。本当に肌にいいミネラルファンデーションを選ぶなら、「オンリーミネラル+美容成分配合」タイプがお勧めです。コラーゲンやセラミドなどが配合されていて、メイクをしながら乾燥を予防できます。また、クレンジングが不要なのも嬉しいポイントです。

天然ミネラルの働き

オンリーミネラルのミネラルファンデーションは、天然ミネラル(鉱物)を配合しています。それぞれの天然ミネラルには役割があります。よく配合しているミネラルには、マイカ、シリカ、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄などがあります。マイカは非常に細かい粒子で出来ています。光沢があるので肌にパールのような質感を出す効果があります。シリカは皮脂や汗を吸収したり、毛穴を目立たなくする効果があるミネラルです。酸化亜鉛は紫外線拡散効果があり、日光による紫外線ダメージを軽減したり、日焼けを予防したりできます。酸化チタンも同じように日焼け防止効果があります。酸化鉄はミネラルファンデーションの顔料で、カラーを決める成分です。